雑記

【マンガ】『進撃の巨人』完結となる単行本最終巻34巻がついに発売!(ネタバレ有)

進撃の巨人、感動!驚き!がいっぱいの最終巻で描かれた気になるところや、個人的な思いや流れを記載します。(ネタバレ有有です)

遂に終わってしまいました。。。

表紙のが思わせぶりです。

 

★空飛ぶ巨人★
アルミンは捕まり満身創痍のリヴァイも流石に厳しい、ミカサが覚悟を決めた時
鳥の巨人となったファルコが、危機一髪のタイミングで間に合い救いだしました。そして、背中にはなんと!アニが乗っていました。

ジャン「ミカサ、エレンを、、、 殺そう」の一言が重いです。
言われたミカサも黙っていたのは印象的でした。

追い詰められ、そう選択するしかないのはわかっていたけど、改めて自覚した瞬間でした、、、。(悲しい)

 

★アルミンとジーク★ ※個人的には一番深いと感じました。
アルミンは気を失い零体のような存在になり、自分の体を俯瞰で見ている状態、、、
しばらくすると、現実世界だと気が付き、そこにジークが現れ「君もユミルに食われたか、、、」と、ユミルの中だと話します。

 

ジークは物質が生まれ、生物が生まれ「生命は増える」という性質をもっていたから生き残ったと地球創生なみの話をします。(そもそも地球や太陽の寿命は?スルーで) たしかに、生命の起源では物質と熱でアミノ酸や簡単なタンパク質が生まれ、それが生命へとつづき、隕石の衝突などで度重なる気象変動(氷河期や地殻変動など)がおき、
生命絶滅しかかっては復活(繁栄)を繰り返し、その都度適応し強くなっていく生命でも、不確定要素の障害に対応するには増え続けて次なる厄災に備えることしかないと、
生への本能は遺伝子レベルで認識しているのでは?そしてわずかばかりの生に意味を持たせる人間は奥床しいと伝えているように思えました。(もち個人的見解です)

★ジークの最後★
アルミンがきっかけでジークは我に返り、人類安楽死計画は間違っていないと思っているけど、クサヴァーさんと「ずっとキャッチボールをしてるだけでよかったよ」ジーク自身の心の声に気が付きます。
もっと早くに気が付けばと反省するも、過去を振り返っても「虫が良すぎるよな」と声がもれた瞬間!

 

リヴァイの刃が一閃!!

 

地鳴らしが止まった!!

 

★エレンの最後★
ジャンが爆破しエレンの首を切って、アルミンが巨人化し大爆発の追い打ちをかけて、終わったとおもったらアルミン級ロン毛エレンが現れ、残りの全勢力で立ち向かうが厳しい状況!

この時に何度もミカサ頭痛が発症し、空想(ある未来?過去?)の世界でエレンが忘れてくれとお願いしたとき、ミカサ「忘れない!」(戦う)覚悟が決まった!!
大型巨人の口の中にいるエレンに近づけるようにリヴァイが攻撃し前歯を破壊

その隙間にミカサが飛び込みエレン本体の首を、、、。

ミカサ「いってらっしゃい」

 

★ミカサの頭痛について★
始祖ユミルが見ていた。というとんでもない内容でした!?アッカーマン一族はみんな頭痛モチだと思っていたのですが、例外というか意味合いが違ったということです。
フリッツ王を愛していたユミル2000年経っても、その呪縛から抜け出せないため、報われない愛をもっているミカサに自分を重ねたのかも知れません。
ユミルは愛していたフリッツ王を(止められなかった)殺せなかったが、ミカサは愛しているが故にエレン止めた(自由にした)

 

★エレンの本当の気持ち★
これ見れてよかったよー!!エレン「ミカサに男ができるなんて、そんなの嫌だ!!」

   「一生オレだけを想ってて欲しい!!」

   「オレが死んだあともしばらく、、、10年以上は引きずってて欲しい!!」

他にもありますが、そこは本編でご確認ください。

 

<その後>

ミカサの選択が、巨人の力をこの世から消し去りエレン消した記憶(本心)もみんなに戻りました。

立つことができないリヴァイ兵長が亡くなった者たちに対して結末の報告

(全ての想いを背負って戦い生き残ってくれたのはうれしい)

 

★ヒストリアに子供★
父親は誰だ?眉毛がエレンに似ているとか、噂がいろいろあるのですが、エレンミカサ好き好きシャウトを見てしまうと違う方だと思います。

 

★ミカサに子供★
エレンが鳥になってマフラーを巻きにきてくれた流れは素敵でした。
次のコマに、エレンお墓参りにきているミカサ子供(赤ちゃん?)、そして夫(後ろ姿はジャン?ぽいけど不明)

 

★ミカサ寿命を全う★
老婆になっても、エレンお墓参りはしていて、孫?が手を添えて助けている場面で、いい人生をおくっているようでした。
そして、マフラーを巻いた老婆に入っている場面となり、生涯を終えました。

 

★パラディ島で再び?(何度目かの)戦争★
ユミルが巨人の力に目覚めた世界樹てきな木(エレンのお墓)は存在しますが、空爆描写の戦闘機はステルス機のようで、おそらく核もあるでしょうから、巨人が何万体いても勝てないでしょう。一人の少女?少年大木隙間(入口)を見つけたところで本編終わります。輪廻的に繰り返しても化学は進んでいるので、違う形で抗うのかもしれません。戦争を繰り返すなら束の間の平和でも何かの楔にはなって欲しい。

 

<さらにその後>
進撃のスクールカースト(エンドロール)
2ページですが、これは購入してご確認ください。

 

諫山先生、2009年から楽しくも激しい連載をありがとうございました!そして本当にお疲れ様でした!!

本屋さんで頂いた、スクラッチくじですが、もれなくハズレました。。。

よく読まれている記事

1

ディズニーランド。ディズニーシーにJCBザ・クラス専用ラウンジがあり、場所は、「ニモ&フレンズ・シーライダー」「スター・ツアーズ」。(アップデート記事) 1年に1回4名までの制限があったのですが、JC ...

2

噂の東京ディズニーシー新エリア「ファンタジースプリングス」が2024年6月6日(木)にグランドオープン!予定ですが、一足早く5/12に体験予定! JALダイヤモンド・JGCプレミア会員が申し込める先行 ...

3

今回は、JMB FLY ON プログラムの高位ステイタス「JGCプレミア」取得時の内容です。 「JGCプレミア」の80,000FLY ON ポイント達成!! JALグローバルクラブ目次1 JALグロー ...

4

噂のハリーポッターの舞台を見てきました!(2022年8月) 東京公演はアジアでは初、世界で7番目の上演となります。 事前に上演時間の内訳を調べようとしたけど、うまく検索できずにいたので、とりあえずアッ ...

5

海運の国内最大手「日本郵船株式会社」!世界で600隻以上も運行しているようですね。アップデート記事 船だけではなく、飛行機やトラックでの輸送も行う、陸海空全てに関わっている総合物流企業です! 株主優待 ...

6

「イオン(AEON)」の意味ですが、ラテン語で「永遠」を意味するようで思いが伝わってきます。 (アップデート記事) 最近「まいばすけっと」や「マックスバリュ」「イオンモール」の出店も多くよく見かけるよ ...

-雑記

© 2024 お得かな Powered by AFFINGER5