目次

クレジットカード 雑記

~初めての韓国旅行~韓国語分からないけど楽しめる?ジンエアーLCCとJAL利用。KAL LOUNGE(ラウンジ)明洞餃子。梨泰院クラス。ソウル。鉄腕ダッシュのチヂミ?

韓国へ

今回は、3泊4日で友人と初韓国へ行ってきました!! (fromジュニア)

韓国語わからず、辛い物苦手、、、ツアーではなく全て個人手配(何事も経験)

結果大満足でしたが、反省点もありました。。。ぜひご参考に!!(備忘録)

体感では日本語は通じるところもありますが、英語の方が使う頻度は高かったかなという印象です。

~手続き~

韓国入国にはK-ETA(観光ビザ)の申請・承認とコロナ対策でQ-codeの登録が必要。
K-ETA(観光ビザ)は4月から必要ないようですが、要確認。

日本入国の際は、ファストトラック(検疫の入国前WEB手続)が必要なので、確認しておきましょう。

それでは!!

1日目

行きは【ジンエアー(韓国のLCC)】約2万円、帰りは【大韓航空(JALのコードシェア便)約4万程。

一週間前に急遽取ったので少し高かった。。。

ジンエアーの座席指定は有料で追加400円~

LCCと言っても、ボーイング(777-200)で、モニターはありませんが、座席間隔は気にならなかったです。

成田空港から仁川空港へ2時間30分ほどで到着!!(沖縄2時間50分)

韓国って意外と近いんですよね。

着いてすぐ両替。

韓国ウォン(₩)は日本円の10分の1計算なので分かりやすい!!

ちなみに、空港の両替はレートは観光時点で1円が0.925ウォンほど。(明洞の両替所だと0.98)

日本での両替はレートが悪い。

仁川空港 → ソウル駅へ 今回の滞在先の明洞へ向かいます。

ソウル市内への移動手段はいくつかありますが、空港鉄道 A‘REXで行くことに。

空港地下へ。(看板青色が目印)

※直通列車の支払いは、現金カードのみ可。

韓国の旅行ではT moneyカードが必須と聞いたので空港で作成。日本のSuicaみたいなものです。

ソウルの移動は地下鉄が便利!!

かわいいLINEのキャラのイラスト入りを購入。 チャージは現金のみのようです。

ソウル駅着 4番線乗り換え。。

乗り換えの際、そのままでは改札通れません!!

駅員さんに乗り換えを伝えて通してもらう必要があります。(通れず困っている方多かったです。。)

ソウル → 明洞 までは2駅

宿泊ホテルは 相鉄フレッサイン 明洞

ここを選んだ理由は日系ホテルで、立地・アクセスの良さ。
また、よくあるユニットバスではなくて、バス・トイレ別でアメニティも完備で最高でした!

8番出口が一番近いですが、スーツケースあるなら7番出口のエスカレーターを利用しましょう。

韓国は地下鉄が便利ですが階段多く、地下深いのでこういうところで楽しましょう(笑)

こんなところにホテルあるの?ってぐらいの繁華街ど真ん中にあります(笑)

浴槽が広い!

朝食付きのコンフォートツインルームです agodaで予約して一泊8000円ほど。
朝食なしだと7500円。

朝食はホテル内にレストランはなく、近くの提携飲食店で使えるバウチャーチケットを貰えるという形です。

自分は辛い物が苦手で一店舗しか行かなかったので、朝食なしでも良かったのかな。。。

到着日の夜は、明洞駅近くにある【王妃家】に行きました。

観光客・地元の人など行列でしたが、席数多いので待ち時間は少ないです。

ランチがお得。

アサヒの瓶ビールは約1000円ですが、韓国では人気。

サムギョプサル、牛カルビ、ユッケを注文。

韓国料理ならではの品数。。。

お肉は店員さんが焼いてくれますよ!

2人で75000₩。

だいぶボリュームあるので一人前ずつでお腹いっぱい。。。

明洞では夕方から屋台がたくさん出ますよ!

ホテル前の通りが一番盛り上がっていますが、ホテル入ると驚くほど静かなので安心。

オレオのチュロス。

美味しいですが甘かった。。。

屋台の価格ですが日本人感覚からすると安い。

イチゴの大きいパック二段で日本の感覚だと800円(8000₩)で安い!と思って買ったのですが、一駅離れた南大門の八百屋さんだと5000₩でした(泣)

2日目

バウンチャーチケットを使うため、ホテル提携飲食店の②イナムジャンへ。

ソルロンタンを注文。

牛骨を煮込んだスープ料理です。(12000₩)

味は、めちゃ薄なので自分で塩コショウ、ネギを入れて食べてねとのことです。

胃にやさしいので朝にぴったり。

バウチャーチケットなのですが、朝に限らず滞在中はいつでも使えます。

また、10000₩分なので、オーバーする分は追加料金がかかります。

ロッテワールドタワー

に行くため、朝食場所近くの2番線 乙支路入口 → 蚕室 (216) 約30分

ソウル・スカイ展望台へ。

ソウルを一望できます。23000₩

チケット売り場は地下1階です。

近くに、DUTY FREE 免税店があり、地下には水族館、ロッテワールドのテーマパークを利用する際もこの駅です。

梨泰院へ

2番線 蚕室 → 新堂 6番線に乗り換え →  梨泰院(630) 約40分

一回も見ていないですがNetflix梨泰院クラスの観光スポット。

有名らしいです。

外国人向けの居住エリアとのことで、趣向を変えてベーグルを食べました。

パクチーやっぱり苦い(泣)

そして、ハロウィンの雑踏事故の現場にも行き、お祈りしてきました。様々な言語でメッセージが書かれています。

現地の人曰く、事故以来、梨泰院がここまで閑散としているのは未だに信じられないらしいです。

ソウル駅へ

6番線 梨泰院(630) → 三角地(628) 4番線に乗り換え (428) → ソウル駅(426) 16分

LOTTE MART ロッテマート、アウトレットへ
大型スーパーです。晩酌用の酒、おつまみ、お菓子、お土産などがあります。

Tax freeのレジで会計しましょう。パスポート見せれば免税した金額で会計してくれます。
その他のレジでは、Tax refundか空港で免税手続きしなければ返ってきません。

一旦明洞まで戻り、

17:00から屋台の食べ歩きを求めて東大門駅へ。

目指すは【広蔵市場

どうやら最寄りは、鍾路(チョンノ)5街駅。一駅違いで歩く羽目に。。。

(ガイドブックには東大門って書いてあったのにいぃ。)

鉄腕ダッシュでTOKIOの太一くんとキンプリの岸くんが食べていたチヂミ。この屋台です。

チヂミ屋台ばっかりなので、2人が食べていた屋台探すの苦労しました。

5000₩という安さ!2人で食べるため二つ頼もうとしたら、一つを分けた方が良いよ」と言われました。

その場ですぐ揚げてくれました。

おばちゃんの言う通り、ボリュームすごいです(笑)

ハッシュドポテトみたいでした。

ヤンニョムチキン。

冷え冷えで辛かった。。。

そして、すごい行列ができている屋台がNetflixで紹介されたらしいです。

餃子スープを頼みました。

7000₩。食べてみるとボリュームがすごい。。。

帰りにスターバックスへ!!

韓国限定のドリンクと、ヨーグルトの瓶は人気みたいで注文。

※店舗によって限定のグッズとメニューがあります。

韓国のスタバを滞在中何回か利用しましたが、クリーム系は乗せる乗せないは選べます。

アイスを頼むとフローズン並みの冷たさで出てきます(笑)

3日目

3日目は文化遺産巡りを。

明洞(424) → 忠治路(423) 3番線乗り換え → 景福宮(327) 5番出口です

景福宮(キョンボックン)

月の最終水曜日は入場料が無料になるらしく、人が多かったのもそのせいかな。。

ソウルと言えばここ!!ぐらいの場所だそうです。とにかく広い。

日本語のツアーもあります。

10:00~と 14:30~の2回。60分程。

結論から言うと、参加した方が良いです!

自分たちで回ると何見ていいかわからない。

写真撮るだけになってしまうので歴史的背景も知れて見方も変わるのでオススメです。

ちなみに、ガイドさん曰く、10:00~がオススメだそうです。実は、イベントが同じ時間に開催されているため、見学という部分ではよく回れるそう。午後の部は人が多く、内容を省いてしまう部分もあるそうです。

近くに参鶏湯(サムゲタン)で有名なお店が。土俗村という名前です。
とにかく大人気で並びますが、店内広いので回転率は良いです。

19000₩で鳥一匹丸々入っててご飯付。

とにかく熱いです(笑)食べ方も参考に。

続いて、 安国(328)に。

ここには世界遺産の昌徳宮があります。 3番出口です。

帰りは、またロッテマートに立ち寄りお土産を購入。

夕食は、明洞にあるユガネ】のチーズタッカルビを。

チェーン店なのでいくつか店舗があります。

正直、今回の旅行で一番美味しかった。

チーズがあるので食べられましたが、最後の方は辛さが。。。

4日目

南大門へ

明洞から一駅 会賢駅(425)です。 5番出口

鉄腕ダッシュで関ジャニの横山くんが連れ込まれた場所がすぐあります(笑)

カルグクス横丁というらしいですが、他のお店で食べる予定があるのでここには寄らず。

お目当てはここの野菜ホットック。なんと1500₩

朝なのに並んでいました。17時までらしいのですが、品切れ次第終了とのことなので、お早めに。美味しかったです。

明洞へ戻り、ホテルのチェックアウト前に昼食。

明洞餃子のカルグクス。

ミシュランガイドに毎年掲載されている人気のお店。

日本人の口には絶対合うと思います。ちなみに、ここのキムチが一番辛かったです。

金浦空港へ!!

明洞からリムジンバスが出てるらしいのですが、コロナの影響で運休中。

※仁川空港へは運行中

明洞から各駅の空港鉄道A'REXで向かいます。

JALカードのJGC会員は、JALのコードシェア便を利用すると、大韓航空のラウンジ KAL LOUNGE を利用できました。(全ての食べ物、お酒、ソフトドリンクも無料)

ラウンジの内容は充実していたので、別の記事にて。

日本から近いのに、海外気分を味わえる旅行でした。

帰りの飛行機はジェット気流(偏西風)に乗って早い!

予定時刻だと、1時間48分で羽田空港に到着。

振り替り

一日2万歩ほど歩いたのでヘトヘトに。。

地下鉄の移動は便利だけど、足腰に来ます。バスも使えたら便利だったかも。

お土産には韓国のりを買いました。

時間がある時にまた細かく記事書きます。

よく読まれている記事

ディズニーランド。ディズニーシーにJCBザ・クラス専用ラウンジがあり、場所は、「ニモ&フレンズ・シーライダー」「スター・ツアーズ」。(アップデート記事) 1年に1回4名までの制限があったのですが、JC ...

噂の東京ディズニーシー新エリア「ファンタジースプリングス」が2024年6月6日(木)にグランドオープン!予定ですが、一足早く5/12に体験予定! JALダイヤモンド・JGCプレミア会員が申し込める先行 ...

今回は、JMB FLY ON プログラムの高位ステイタス「JGCプレミア」取得時の内容です。 「JGCプレミア」の80,000FLY ON ポイント達成!! JALグローバルクラブ目次1 JALグロー ...

噂のハリーポッターの舞台を見てきました!(2022年8月) 東京公演はアジアでは初、世界で7番目の上演となります。 事前に上演時間の内訳を調べようとしたけど、うまく検索できずにいたので、とりあえずアッ ...

海運の国内最大手「日本郵船株式会社」!世界で600隻以上も運行しているようですね。アップデート記事 船だけではなく、飛行機やトラックでの輸送も行う、陸海空全てに関わっている総合物流企業です! 株主優待 ...

「イオン(AEON)」の意味ですが、ラテン語で「永遠」を意味するようで思いが伝わってきます。 (アップデート記事) 最近「まいばすけっと」や「マックスバリュ」「イオンモール」の出店も多くよく見かけるよ ...

-クレジットカード, 雑記

© 2024 お得かな Powered by AFFINGER5